いつも体調が悪い管理人の日記

年中体のどこかが不調な私の思ったことを書く日記

2012-01-01から1年間の記事一覧

色々な物を買い変えた

家で使っているインテリアなどを買い変えた。 いままで使っていた座椅子はボロボロで中のスポンジが破け出てくるので、 やっと気に入った座椅子が見つかった。 やっぱり使い初めはクッションがふかふか過ぎて座ると体が埋まるけど、 まぁこれも使っているう…

皮膚のあかぎれ

冬は乾燥して毎年唇がかさかさになって血が出るけど、 今年は指もかさかさになってひび割れして痛い。 こんな状態になるなんて初めてだ。 まぁガーゼでも巻いておいて数日触らないようにすれば治ると思うけど。 歳をとると角質が固くなってくるのか、 足のか…

夜中から朝方にかけて寒い

もう12月で今年も1ヶ月を切ったねえ、なんていう定番の書き出し。 それにしても12月なのに寒い。 12月でこんなに寒かったのか。もう夜中になると気温がマイナスになるよ。 あと3ヶ月も寒い日が続くなんて。 最近はピザを買っている。 ほとんどが冷凍ピザだけ…

寒くて体調が悪い

もう少しで12月になって、いよいよ気温も一桁。 寒い!とてつもなく寒い。 朝方が特に寒い。 寒いから足の先は冷え切ってしまう。 出来るだけ暖房は使わないようにしているけど、 その分からだが冷えてしまう時間があるから、 少しだけ体調が悪いかもしれな…

加湿器が欲しい

冬と言えば部屋が乾燥する。 乾燥には加湿器が良いだろう。 というわけで加湿器の購入を検討している。 初めて加湿器を買うからそれほど高いのは買うつもり無いけど、 ペットボトル式の加湿器なんか良さそうだ。 加湿器は使用しすぎるとカビの原因になるらし…

食費に掛かるお金が一番高い

1ヶ月に使うお金を見ると家賃が一番高くて、 つぎに食費が高くなっている。 お店で総菜を買うと100g程度の少しの量の総菜でも198円などの価格である。 お値段が高い!100円でもいいと思う。 それなら自分で野菜なんかを買って作ればいいんじゃないかとい…

掃除しなくても汚れるけど

掃除しなくても家の中には汚れ、特に自然と埃が溜まってくる。 ステンレスの上にはうっすら埃が見えたりするし、 浸かっていない端っこの場所などはたまに見ると埃が溜まっている。 もちろん埃を発生させる元の人間が動けば、空気中に埃が舞い散る。 モノを…

洗濯槽のお掃除

時々だけどほとんど眠れない時がある。 数ヶ月に1回ぐらいの割合で。 もちろんそんな時は1日体調が悪いのだけれども、 今回もあまり寝れなくて頭痛が酷い。まったく困ったものだ。 洗濯槽を掃除しようと思って酸素系漂白剤を買った。 うーん、普通の洗濯槽ク…

風呂場の黒カビ

お風呂ではシャンプーとリンスはいつも詰め替え用を詰め替えて、 容器はずっと使い続けている。 シャンプーやリンスの容器はどうしてもカビが生えてくる。 定期的にブラシでごしごし落として掃除はしているけど、 ブラシの届かないところや細かい部分は落ち…

ホットチリトマトヌードル

久しぶりにホットチリトマトヌードルを食べた。 結構辛い。激辛ラーメンよりは辛くはないんだろうけど。 スープの最後の一滴まで飲んでしまった、体には良くないだろけど。 とてつもなく汗が出た。 普段辛いものをあまり食べていないから余計に汗が出た。 こ…

コンビニのコーヒーと割引チケット

コーヒーは大好きだからいつも買って飲んでいる。 毎日2~3本は缶コーヒーを買う。 チルドカップというプラスチックのスタバのテイクアウトのような容器のコーヒーも好き。 飲み過ぎて具合が悪くなることもあるけど・・・。 近くのコンビニで割り引きチケッ…

家にヤモリが出現

家にヤモリが表れた。 たぶんヤモリであっていると思うけど。 ヤモリとイモリの違いは何だろうか。 これで今年遭遇したのは2匹目。 いつも家の玄関にいる。 前遭遇したのは砂の色のような肌色のような大きめのヤモリ。 今回遭遇したのが緑色の小さなヤモリ。…

白い米のご飯

何でか白米のご飯はあんなにうまいのだろうか。 時々無性に白い米のご飯が食べたくなる。 別に毎日ジャンクフードとか麺類とか白米のない生活をしているわけではないけど。 数日白米から遠ざかる生活をしていると、突然無性に白米が食べたくなる。 やはりこ…

二重の虹

ここ数日は久しぶりに雨続き。 運良く外出時は大雨にあっていないので、あまり濡れないですんでいる。 今日の夕方、空は晴れと曇りが半分づつぐらいの空。 空の写真を撮っている人がいたので何かと思ったら虹が出ていた。 それも二重の虹が。 初めて見た、二…

サクっとした鶏の唐揚げ

鶏の唐揚げは好き。 唐揚げ弁当も好き。 唐揚げは自分では作らないけど、なかなか難しいね。 私は衣がサクっとした鶏の唐揚げが好きだけどなかなかそういうのが無い。 時間がたっている唐揚げは衣に油染みこんで歯ごたえが良くない。 サクっとした唐揚げも時…

庭の草が伸びまくっている

家には申し訳程度の庭がある。 手入れは行っていない。 当然作物も育ててはいない。 まったく雑草も何もかも除草もしないから草が伸びまくっている。 名前はよく分からないけど、2m近く草と言うより木のような感じになってしまって、 窓を塞ぐような勢いで伸…

ゲームのし過ぎです

ここ数日スロットゲームで遊んでいる。 実際に店で打つことはないけど。 おかげで寝不足で目が痛い。まぁ自分の責任だけど。 スロットは5号機になっても、ミリオンゴット新しいのが出ているんだな。 あんまり爆発力はないみたいだけど。 やっぱりもう4号機時…

ヘッドフォンが壊れた

今日はキーマカレーにした。 そろそろカレーは飽きてきた。 家で使っているヘッドフォンが壊れた。 壊れたと言うか、ヘッドフォンの耳当ての部分のスポンジが破けて取れてしまった。 どうしてもこの耳当て、正確にはイヤーパッドというのかな、 この部分がぼ…

カレー三昧

ここ数日はカレー三昧。 ご飯を炊いてカレールーをかけるだけで出来上がりで楽でいい。 少し飽きたので今日はキーマカレーにしてみました。 なかなか旨い。 しかもこのキーマカレーは冷めても旨い! 普通のカレーとは違うようだ。 野菜ジュースというのは、…

ペヤングなどの激辛の食べ物

カップラーメンは時々食べたくなる。 チリトマトヌードルが美味しい。なんというか、後を引くような味。 ペヤング赤なんていう焼きそばがあるらしい。 外装は真っ赤で、中に入っているソースもどす黒い。 食べたことはないけど。 辛くて汗だくになりそうで嫌…

栄養補給にバナナ

最近バナナを良く買う。 バナナは腹持ちもいいし、食べたいときに食べれるから便利。 それにどこにでも売っているし。 農薬たっぷりだから、バナナの上と下の先っぽは食べない方がいいと聞いたけど、 どうなんだろうか? バナナは冷たいところでの保存はむか…

エアコンのいらない部屋

夏は扇風機だけで過ごしている人がいるようだけど、 べつにいいんだけど、 私は無理だね。 窓開けたって熱い風が入ってくるだけじゃん。 もうどこにいても暑い。 コンビニやスーパーは涼しい。外に出るとめちゃくちゃ暑い。 その温度差が激しいね。 家にいる…

エイリアンの起源

エイリアンの起源に迫る映画「プロメテウス」が公開される。 日本では8月に公開らしい。 是非とも見たいけど、やっぱり映画館の大画面で見ると迫力があると思う。 意外と期待されている映画っていうのは、 公開してみて見ると、案外つまんなかったり。 その…

歯が痛い

うーん、去年ぐらいからなんだけど、歯が痛い。 一番奥の親知らずが痛む。 と言っても、時々痛むぐらいの痛み。 去年から歯医者に行くと、そろそろ抜かないとイケナイと言われている。 困った。 聞いた話しだと抜歯すると治るのに1ヶ月ぐらいかかるらしいし…

雨の日と蒸し暑さ

7月も中盤になってきて、夏らしく暑くなってきた。 エアコンを付けると涼しいけど、時々エアコンの風で頭が痛くなる。 朝方は付けなくてもいいけど。 意外とまだそんなに蒸し暑くはない。 さすがに暑くてもわっとするときはあるけど。 雨の日は家全体がいく…

暑いような寒いような微妙な気温

ここ数日は暑いような寒いような不思議な気温。 ほんの少し前までは寒いぐらいの気温だったけど。 あんまり暑くなると蒸して嫌だねぇ。 出来れば1年中6月ぐらいの気温が過ごしやすくていいけど、 まぁそういうわけにもいかないかね。 除湿器を稼働させた。 …