いつも体調が悪い管理人の日記

年中体のどこかが不調な私の思ったことを書く日記

2014-01-01から1年間の記事一覧

芯の残ったお米

久しぶりに夕飯をカレーにしようと思って レトルトのカレールーを買った。 早速家でご飯を炊いたら芯の残った米になってしまった。 よくばって多めに米を炊いたのがいけないのか、 水を入れる量が少なかったのか、 原因はよく分からないけど芯が残ってしまっ…

家の中にいる一匹の蜘蛛

外が寒いのか、部屋の中が暖かくて心地よいのか、 どこからともなく家の中に蜘蛛が一匹入ってきた。 こんな時期に家の中に虫が発生するなんて珍しい。 コンロの近くにいたのでとっつかまえて外にでも逃がそうかと捕まえようとしたら、 逃げてどこかへ行って…

ブラウザを変えたのに動きが重い

この前フラッシュが対応しない古いブラウザを使っていたから、 新しいのに変えたのに新しいブラウザの動きが重い。 普段はとくに重くはならないけど、画像サイトやまとめブログなど データの思い縦長のページをいくつか同時に開くと、フリーズする。 その間…

季節外れの蚊

12月に入りもう冬だというのに、 こんな時期に限ってどこからともなく部屋に蚊が入ってきた。 部屋の空気でも入れ換えたときに窓から入ってきたかな。 この蚊が結構素早い。 なかなか退治するのに苦労して、めんどくさいからそのままにしていたら、 いつの間…

今日しなくていいことは明日に延ばす

どうも昔から物事を伸ばすクセがあって、 今日しなくていいことは明日以降に延ばしてしまうことがある。 今日爪を切ろうと思っていた、ヒゲを剃ろうと思っていた、 ネットショップで買おうと思っていたものがあった。 なんていうことはついつい明日明日へ伸…

子供は風の子元気な子

毎日気温が少しずつ下がってきて寒い日になってきた。 やっと冬物のダウンジャケットをとりだして、 クリーニングに出したら1800円もとられた。高いよ。 外では中学生ぐらいの子供達が元気に走り回っている。 しかも腕をまくって半袖になっている。 寒くない…

the house2 恐怖のホラーフリーゲーム

最近はホラーゲーム実況を見るのにはまっている。 自分でゲームはあまりしないけど、ゲーム実況を見るのは好きだ。 ホラーゲーム実況は、実況者の怖がる姿が面白い。 特に最近ではthe house2というフリーのホラーゲームが怖くて良い。 タイで作られたフラッ…

ブラウザのバージョンアップを行った

使っているブラウザがだいぶ前のバージョンのもので、 フラッシュが対応しなくて、動作しないサイトが増えてきた。 ついにニコニコ動画の画面を大きくするボタンを押しても、 動作しなくなってしまったので、 やっと重い腰を上げて、ブラウザのバージョンを…

冷蔵庫のプラグが外れていた

うっかり冷蔵庫のプラグのコードに 足を引っかけたのか何をしたのかわからんけど、 プラグがコンセントから外れていた。 夜食でも作ろうかなと、冷凍庫の冷凍食品を取り出したら、 半分ぐらい解凍されていたので気づいた。 プラグが抜けて冷蔵庫が稼働してい…

久しぶりに本気で金が無くなってしまった

プロバイダーの利用料金の請求葉書が来て、 利用停止日が昨日になっていたので、引き延ばせないかと 電話したらダメだと言われた。 まったく融通の利かないところだなぁ。 ということで、 せっかく連休中用に残しておいたお金が、 プロバイダーの利用料の支…

スーパーの寿司は安い

スーパーマーケットの総菜は、 夕方以降に行くと半額になっていてお得。 寿司なんかも350円とかで売っている。 まぁイカとか貝類とかは好きじゃないから、 寿司セットは買うことはないけど、いつも鮪巻きとかそういうのばかり買っている。 最近はあまり割引…

何時間眠っても眠い

この時期は、というよりこの時期も いつの時間も十分に毎日睡眠時間はとって眠っているはずだけど、 目が覚めると頭がぼやけていて、ふとんから出たくない。 あと5分、あと5分といつもそう思ってしまう。 冬は冬で布団の中は暖かいけど、外気は寒いから余計…

料理を作りすぎてしまった

たいした料理はしないけど、 ご飯を炊いてカレーとか鍋物とか簡単な物なら時々作る。 久しぶりにすき焼きが食べたくなったので、 お店に行くと、玉ねぎが売り切れていた。 しかたがないのでジャガイモを買ってお肉もお買い上げ。 家に帰ったら、ご飯もいつも…

ホットコーヒーとアイスコーヒー

コーヒーは好きだから毎日欠かさず飲む。 とくにセブンイレブンのセブンカフェのコーヒーは好きだ。 この前も買いに行ってホットコーヒーを頼んだら、 間違ってアイスコーヒーのボタンを押してしまった。 ホットコーヒーのカップに注がれるアイスのコーヒー…

古いブラウザが対応しなくなった

少し前からだったと思う、 自分は未だに2年前ぐらいの古いブラウザを使っているから、 フラッシュを使っているサイトが対応しなくて、 表示しないページが多くなってしまった。 あるサイトの管理画面とか、フラッシュゲームのサイトとか。 8月の初め頃までは…

手がぬるぬるする

油物などの洗い物をすると、 手がぬるぬるして気持ち悪くなる。 よーく洗剤で手を洗ってもぬるぬるは残ったまま。 こういうときは、手が酸性の膜を作っているらしいので、 アルカリ性のもので手を洗うとぬるぬる取れるらしい。 身近なもので言えば、お茶や珈…

体を冷やすと調子が悪くなる

ここ数日間は外は風が強くて、 比較的家にも熱が篭もらなくて涼しい日だった。 おかげで冷房も良く効いて涼しく快適に過ごせた。 そんな状況だから、冷房も効きが良くて、 ついついいつも通り使っていたら体を冷やしてしまった。 またやってしまった。 体を…

体の調子の悪い一日

久しぶりに起きると吐き気がしてフラフラする。 貧血なのかなんなのかわからないけど立っているのが辛く、 睡眠を取ったばかりなのに体の調子が悪い。 何か悪い物でも食べたかと考えたけど特に食事に代わりはない。 とりあえずなんとか動けるので無理矢理体…

冷風機が欲しい

今年は暑い日が続く。 去年よりも暑いのではないかと思う。 冷房をつけてもなかなか部屋が涼しくならない。 そんなときの為に、補助的に部屋を冷やすものとして冷風機が欲しい。 タンクに水と保冷剤を入れればその冷気と気化熱で涼しい風を送る仕組み。 探し…

服が濡れるとひんやりとして涼しい

今年は雨の多い日だ。 おかげで外にいたら雨が降ってきて服がすこし濡れた。 ずぶ濡れではなく湿るぐらいのほんの少し濡れただけ。 これぐらいだと、家に帰るとこんな暑い季節は涼しくて、 ちょうど良いぐらいに感じられる。 こんな涼む方法もあるんだなと知…

無料のブログサービスが終了した

サブライムブログというところのサービスが 15日で終了するようだ。 よく使っていたので残念なことではある。 アフィリエイトにも利用はしていたけど、あまり効果は無いようだった。 普通の日記などもあったようではるけど、 その登録ユーザーの大半がアフィ…

服か臭い

長い期間着ている服だと、 その都度汚れて洗っても、 ある日臭いがなかなか取れなくなってしまう。 洗濯しても臭いが取れなくて生乾きのような臭いを放つ。 そうなるとなかなか困ったものだ。 着るとほのかにクサイ臭いが漂うので、着れなくなる。 もう新し…

久しぶりに腹痛になった

久しぶりに夜中にお腹が痛くなった。 トイレで10分ぐらい頑張ってしまった。 こんなにお腹の痛みで夜中にトイレに行くなんて久しぶり。 しかも2日間続けての腹痛。困ったものだ。 お腹の痛みは年に数回はある。 何度も経験しているから、もう対処方法も慣れ…

体が熱を持つ

この夏はタオルケット1枚しかかけないで 寝ているんだけど、それでも体が熱くなって熱を持つことがある。 去年はそんなことなかったはずなんだけど、 今年はやけに暑苦しくて眠りにくい日が多い。 どうしてしまったものだろうか。 ファン付のシートなんてい…

ノンフライヤーとコンベクションオーブン

1年前ぐらいからノンフライヤーという、 油を使わずに揚げ物が出来る調理器具が販売されている。 中身は高温の熱風を当てることで 油で揚げているのと同じような感じで調理が出来る仕組み。 ポテトフライや唐揚げなども作れるようだけど、 定価で3万円ぐらい…

雨続きの毎日

昨日今日と1日中雨が降っている。 今週はずっと雨模様の様子だ。 雨の日は外に出ると靴が濡れたりするから嫌だ。 傘を差したりしていても濡れるものは濡れる。 靴下まで濡れるとべたべたして気持ちが悪い。 雨具というのはなかなか進化しない。 昔から使われ…

この時期はそうめんが美味しい

よくそうめんを作る。 茹でるだけで食べられるので簡単で美味しい。 いつもはお湯であたたかいそうめんを作っていたけど、 暑い日が続くので、久しぶりにざるそうめんにしてみた。 安売りしていたそうめんを買って、にゅうめんにして食べてみたけど、 あんま…

100円でも容量の違うお菓子

いつもスーパーマーケットで買い物をすると、 100円のお菓子を一つ買う。 いくつかの近所のスーパーマーケットを利用しているけど、 どこでも100円のお菓子コーナーがあるので、 何かその日の気分で好きなお菓子を買う。 最近のお気に入りはビスケット。 ど…

「様」と「さま」どちらを使うべきか

メールで最初に書くのは~様と相手の名前を書く。 昔からそうだと思っていたけど、 最近では~さまと平仮名で書いてくる人がいる。 初めてその書き方を目にしたときは少しだけ驚いたものだ。 調べてみたけど、「様」でも「さま」でもどちらでも、 特に書き方…

焼きそばと冷凍ポテトフライ

焼きそばが食べたくなったので買ってきた。 自分で作るのもいいけど、インスタントの焼きそばが手軽で良い。 それに冷凍のフライドポテトをレンジでチンして盛り合わせ。 ポテトが焼きそばにチちょうど合っていてとても美味しい。 または、冷凍のあんかけ野…