いつも体調が悪い管理人の日記

年中体のどこかが不調な私の思ったことを書く日記

壁も汚れる

壁は地面に対して垂直になっているので、

それほど汚れないかと思っていたら、

違ってテーブルや棚ほどでないけどやはり汚れるようだ。

冷蔵庫の筐体の壁を拭いてみたら、

ティッシュペーパーが真っ黒になっていた。

 

パソコンの横の壁の部分も

時間が経つと汚れて埃やゴミなどがくっつく。

煙草を吸うような人の家では、壁紙が黄色くなるらしい。

静電気の影響もあるだろうけど、

埃などが空気を漂い、自然と壁にくっつくのだろう。

 

壁というのは、汚れないので掃除する必要がないと思ったけど、

やはり壁もテーブルなどと同じように時々掃除しないといけないようだ。

埃というのは、二酸化炭素の影響や衣類の影響があり発生するらしいけど、

空気清浄機を何台も稼働させれば、

埃をほぼ無くすことなんて出来るのだろうか。

花粉症でアレルギー持ちなので、埃などは気になる方だ。