いつも体調が悪い管理人の日記

年中体のどこかが不調な私の思ったことを書く日記

奥歯が銀歯ごと抜けた

いつからかははっきり忘れたけど3ヶ月か半年ぐらい前から、

歯磨きをしても奥歯が臭いニオイがしていた。

すでにその奥歯は神経を抜いたので痛みもないので

ニオイがあっても気にせずにそのままにしておいた。

時々食べ物が挟まるようなこともあったけど、

やはり痛みはないので、歯医者にも行かずそのままにしておいた。

 

そんな感じで放置していたら、

この前歯磨きをしたときに、奥歯が被せた銀歯ごとポロっと取れてしまった。

ちょうど3分の1ぐらいの歯を残して奥歯は綺麗に取れてしまった。

いや、取れたというより虫歯になって歯が溶けたので、

その部分から歯が取れてしまったのだろう。

取れた歯を見たら、まるで丸太を四方からのこぎりで削ったように、

歯も四方から虫歯で溶けていた。

 

そんな奥歯が取れてしまっても、

神経は抜いているので、まったく痛みはない。

とは言っても、このまま放置すると歯茎も虫歯でやられそうなので、

しぶしぶ歯医者に行って、抜けた歯の部分をセメントで固めてフタをしてもらった。

思い切って奥歯は抜歯した方がいいらしいけど、

麻酔して歯を抜くらしいので、どうもその勇気が出ない。