いつも体調が悪い管理人の日記

年中体のどこかが不調な私の思ったことを書く日記

2013-01-01から1年間の記事一覧

89円と128円のカップラーメン

時々カップラーメンが無性に食べたくなる。 あの独特の味は後を引く味だろう。 お気に入りはカレーとチリトマト。 いつもはカレーは日清のカレー味のカップヌードルを買うけど、 なにげにお店に行ったら無印ブランドの89円のカレー味のカップラーメンが売っ…

メールに変わる連絡方法

仕事などの連絡はメールを使うけど、 昔から同じメールを使っている所為か迷惑メールも多い。 スパムフィルターを設定すると重要なメールまで届かなくなって困る。 最近ではLineにFacebookにSkypeとメールの変わりになる 連絡手段も増えてきた。 メールはあ…

猫を轢きそうになった

いつも移動は原付。 渋滞が無くて燃費も良くて、一度のガソリン給油でも それほどお金が掛からなくて良い。 停車してある車の横を通り過ぎようとしたら、 突然車の下から猫が飛び出してきて轢きそうになった。 猫はシャーっと奇声を上げて威嚇してきた。 前…

手に湿疹が出来た

この頃は体調が悪い状態が続いている。 数日前から手の平が痒くて手に赤い斑点の湿疹が出来た。 痒いから手の平を掻いたら赤く斑点になった。 見事にまだらに手の平が赤くなっている。 すこし色は肌色に戻ってきたけど、調子は悪い。 最近は特に体調を崩すよ…

少しだけ風邪を引いたかもしれない

11月にしては暖かい日が多くてよい。 その分体調管理が難しい。 暖かくなったり寒くなったり、寒いと思って部屋を暖かくすると汗をかくし、 暑いと思って暖房を止めると体が冷える。 ここ数日は体温が少し高いようだ。毛布を被ると汗がにじみ出てくる。 体温…

お腹が痛くてトイレで格闘した

昨日はとても酷い目にあった日だった。 夜中に突然お腹が痛み出して、トイレで頑張った。 この寒いトイレでお腹の痛みで唸っていた。 トイレに行っても出ないからまた部屋に戻る。 少し痛みが治まったと思ったらまたお腹が痛くなってトイレに行く。 このトイ…

iGoogleが終了した

便利で使っていたiGoogleが終了した。 代替サービスを探してnetvibesなどを使ってみたけど、 動作が重くていまいち使いづらい。 仕方がないのでiGoogleで使っていたガジェットを自分のサイトに貼り付けて使用している。 iGoogleほど見た目は綺麗ではないけど…

寒くて暑い季節

やっと携帯の販売店に行って データ定額の料金を最低料金プランにした。 これで月々4000円ほど携帯の料金が安くなる。 秋から冬になろうとしている。 すでに北海道の方では雪の降ったところもあるようだ。 関東の今の時期は朝が寒くて昼は暖かい。 なんとも…

背中が痛い

久しぶりにというか、数週間ぶりに背中が痛い。 いつもなら首が痛むけど、今日は背中に痛みがきてしまったようだ。 幸いにして筋肉の痛みだから臓器の痛みでないので休めば治る。 風呂上がり後から背中の肩胛骨あたりが痛む。 変な姿勢で筋肉に急激な負荷で…

タブレットPCを買った

やっとというか、 今更になって安いAndroidのタブレットPCを買った。 タッチで操作するのは、なかなか新鮮で面白い。 指で操作するのは押す場所を間違えやすくて操作しづらい。 文字打ちはすごく不便だな。 ソフトウェアキーボードを起動させると、 画面半分…

住むなら中古の家とマンションのどちらがよいだろうか

マンションの売り出しのチラシがあった。 月々3万円ほどの20年ローンで3LDKほどのマンションに入居できるらしい。 さてさて実際に一生住む場所を手に入れる場合は、 もちろん新築の家を買えればそれが一番なんだろうけど、 中古という選択肢の中ではマンショ…

首が痛い

年に数回は首を痛める。 寝違えたのか何が原因なのかはわからないけど。 同じように腰も年に数回痛める。同じく原因はよくわからない。 今回もまた首回りが痛い。 起きると痛みはなかったけど、数時間したら徐々に痛みが強くなった。 毎年腰や首が痛くなるけ…

休日はネットショッピングが使えない

タブレットPCを買おうと思っているので、 それようのUSBケーブルをまずは注文した。 タブレットPCでも動くというケーブルをネットショッピングで探して注文。 注文をしたのが金曜日の夜だったので、 注文確定の自動返信メールは来たけど、 銀行振込で注文し…

洗濯機の洗濯槽の掃除

洗濯機がカビ臭くなってきたので、 久しぶりに洗濯槽を酵素系漂白剤で浸け置きして、 がっちりと隅隅まで洗っておいた。 洗濯槽に水を張って酵素系漂白剤を入れて12時間ぐらい浸け置き。 その後に1回標準のサイクルで洗いからすすぎまで。 びっくりするぐら…

大雨に濡れてしまった

久しぶりの土砂降り。 外は雷が鳴って激しく雨が降っていた。 どうしても外に行きたかったので、軽装で外に行くと 見事に雨に濡れてしまった。 服を2重に着て行ったのでそれほどではなかったけど、 濡れた服というのは脱ぎづらいものだ。 海などで遭難すると…

ロリポップのサーバー改ざん

ロリポップのユーザーのWordPressがハッキングされたようだ。 その数4800件ほど。 WordPressを使っているユーザー全てなのか、それとも一部なのか。 ハッキングした人のFaceBookページを見るとずらりとハッキングしたサイトのURLが並んでいる。 調べてみると…

全ては工場から始まる

時々思い出して考えることがある。 世界中で一番使われている材料はなんだろうかと。 鉄なのかアルミなのか木なのか、それとも以外に多いペンキなのかと。 全ては工場から始まる。 工場が無ければ何も生み出さない。 例えばパソコンのディスプレイにしても、…

折れ曲がりそうな割り箸と破けそうな袋

スーパーに買い物に行ったら、 久しぶりに割り箸をもらった。 いざ家で使ってみると折れそうなぐらい細い木の割り箸だった。 買い物に行くと最近はそういうのが目立つ。 レジでもらう袋も、破けそうなぐらい薄くて、 2Lのペットボトルを入れるとやはり一部が…

暑すぎて眠れない

8月に入って夏本番。 暦の上では立秋らしいけど、夏真っ盛りの暑い日々。 ところによっては最高気温が40度を超えたところもあるとか。 朝方だとかろうじて冷房をいれれば部屋の温度が設定温度になるけど、 それ以外の時間だと冷房を入れても部屋の温度が下が…

体温が高くても冷え性かもしれない

私は体温が高い。 とくに食事などをすると体がポカポカ暑い。 暑い日は余計に暑く感じられる。 しかし体温が高くても冷え性ということがあるらしい。 あまり体温管理の上手くいかない私の体は、 もしかしたら冷え性なのかもしれない。 食べ物を食べると体温…

ティッシュペーパーがくさい!

いつも買っているボックスティッシュ。 無くなったので買ってきて1枚取り出してみたら、 すごく薬品くさい臭いがする。 香料のにおいなのか、薬品のにおいなのか。 どうもこういうにおうティッシュはあまり好きではない。 手に取ったら手ににおいがついてし…

時間指定で荷物を受け取るのは面倒くさい

最近は書類や荷物が家に届くことが多い。 書類なんかだとサインが必要だから、勝手に届けておいてというわけにはいかない。 時間指定で届けてもらうと、その時間は家にいないといけないから、 少しだけ面倒くさい。 ちょうど家に着く間際に配達の人が家に到…

やっと腰の痛みが良くなってきた

腰が痛いみだしてから1週間ほど。 やっと腰の痛みが無くなってきた。 まだ無理をするとずきんと痛むけど。 こんなにも治るのに時間が掛かるとは思わなかった。 いつもなら3日間ぐらいでほとんど痛みもなくなるのに、 今回はずっと痛みを抱えている。 やはり…

腰が痛い

年に数回腰が痛くなることがある。 なんかの拍子に突然腰にずきんと痛みが走って座るのも辛い。 前屈みから体勢を元に戻すときが一番痛む。 いつも数日休めば治るけど、痛み始めたその日が一番痛みが酷い。 原因は何だろうか。 姿勢が悪いから腰に負担がかっ…

新しい銀行口座を開設した

ATMの引き落とし手数料が無料のところを探して、 新生銀行の口座を開設したけど、ATMの手数料は無料の変わりに 振込手数料が高い。 ということで新しくもう一つ住友SBIの口座を開設した。 まだ振込や引き落としはしていないので、どのような使い勝手かはわか…

セブンカフェのコーヒー

家の近くのセブンイレブンでセブンカフェが設置された。 セルフ方式のドリップコーヒー。 早速ホットとアイスコーヒーを味見に行ってきた。 レギュラーサイズが100円とリーズナブルなお値段。 この値段でも豆から挽いて淹れているようで美味しい。 ホットは…

そうめん専門のお店が出来たそうで

そうめん専門店がオープンしたようで、 冷たいそうめんやにゅうめんという暖かいそうめんを出すお店。 普通のそうめんで490円のようだ。 うーん、この値段は高いよ。 自分もよくそうめんを買って作って食べるけど、 揖保の糸だったかな、あれは300gで2~300…

久しぶりのオムライスは美味しい

夜食は何にしようかとお店で何を買おうかと考えていたら、 弁当コーナーにオムライスが残っていた。 久しぶりにオムライスなんて買った。 卵が柔らかくて味付けもなかなかで美味しい。 いや夜食にオムライスなんて食べて大丈夫なのかと思うけど。 今年もすき…

寝苦しい厚さの日

最近は気温も上がってきて、 夜中でも気温はさほど下がらずに、暑いぐらいの日々になってきた。 冷房も夜中でもつけるようになったけど、 少し油断してまだ大丈夫かなと思って冷房を切ると、 部屋の気温が一気に上がってきて寝苦しい厚さになる。 暑いという…

ヤモリの脱皮した皮を見つけた

今年も気温が上がって春から夏になってきて、 家にヤモリが出現するようになった。 少し前までは玄関なんかでよく見かけたんだけど、 最近はまったく見なくなってしまったと思ったら、脱皮した皮を見つけた。 しっぽの形になっていたので、たぶんヤモリの脱…