いつも体調が悪い管理人の日記

年中体のどこかが不調な私の思ったことを書く日記

洗濯機の洗濯槽の掃除

洗濯機がカビ臭くなってきたので、

久しぶりに洗濯槽を酵素系漂白剤で浸け置きして、

がっちりと隅隅まで洗っておいた。

 

洗濯槽に水を張って酵素系漂白剤を入れて12時間ぐらい浸け置き。

その後に1回標準のサイクルで洗いからすすぎまで。

びっくりするぐらい汚れが出てきた。

 

黒いというか赤黒いような塊が、触ると粉々に砕けるけど、

ペンキが固まったみたいに塊になって無数の汚れが出てきた。

これを取り除くのが一番の一苦労。

金魚用の網でせっせとすくいとって綺麗になったらもう一度標準サイクルで洗って終わり。

 

こうやって漂白剤であらうとニオイはだいぶ消える。

しかしまだ少しだけニオイは残っているようだ。

頑固な汚れ。もう一度漂白剤で浸け置きして洗えばいいんだろうけど、

面倒くさいから、また半年後ぐらいに洗おうかな。

穴なし洗濯槽の洗濯機はカビが生えにくいというけど、実際はどうなのかな。

安いモデルだと3万円ぐらいで売っている。

それとも機種や機能よりもカビを生やさないような使い方をした方がいいのかしらね。