いつも体調が悪い管理人の日記

年中体のどこかが不調な私の思ったことを書く日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

新しい銀行口座

いつも使っている銀行の 毎月の振込手数料無料回数が減るということなので、 違う銀行を使おうと、とりあえず違う銀行のサイトから口座開設申込をして申込書を取り寄せた。 家に書類が届くと、参考書でも入っているのではないかというぐらいの 分厚い封筒に…

胃腸が弱い

時々カップラーメンが食べたくなったりすることがあり、 たまに買ってきて食べると胃もたれがする。 肉なんかの消化の悪いものを食べると、 胃液が逆流するので辛い。 昔から消化器系が弱く胃腸も弱い。 胃液が逆流するのは去年あたりから起こっている。 消…

新しい充電池

3年ぐらい使っていた充電池が 充電してもすぐ使えなくなるので、 そろそろ寿命だと思って新しいのを買った。 スーパーなどだと2本で600円ぐらいするけど、 ネットショップで探したら、1本130円ぐらいで売っていた。 しかも配達はメール便なので、さほど送料…

リンスの匂いが取れない

いつも使っているリンスがなくなったので、 詰め替え用のリンスを買ってきてボトルに移しておいた。 ついでにボトルも汚れていたので、綺麗に洗う。 とはいっても、プラスチックのボトルであり、 ぎざぎざのような細かい部分は洗っても綺麗に汚れが取れない…

コンビニの冷凍食品

この頃はコンビニの冷凍食品を買うことが時々あり、 この前はたこ焼きを2袋も買ってしまった。 コンビニの冷凍のたこ焼きは安い割に味がよいので重宝する。 あんかけ焼きそばなんていうのがあったので、それも買ってみた。 早速家に帰って電子レンジで調理し…

結露の時期

今年も寒い時期になって結露の時期になった。 秋の終わりからは、外との気温差が激しいので、 夜になれば自然と窓が結露する。 結露すると、カビも生えやすくなるのでよろしくない。 ティッシュなどでいちいち拭き取ってもいいけど、それは面倒くさい。 調べ…

冬の雨は冷たい

そろそろ気温も少しずつ下がってきて、 次第に秋から冬へと移行している。 今年はそれでも例年よりも暖かく、 11月半ばだというのにまだまだ冬用のジャケットを着なくても よいぐらいに暖かいので、助かっている。 しかしやはり気温は少しずつ下がってきてい…

中古パソコンがぶっ壊れた

OSを新しいのを使おうと思って、 中古パソコンを買って、それにOSを入れておいた。 早速その買ったパソコンを使っていたけど、 なんと1日でぶっ壊れた。 起動していたら突然シャットダウンして、電源スイッチのランプは付いているのに OSがまったく起動しな…

機械性蕁麻疹

最近は、時々無性に体や脇腹やお腹が痒くなる事がある。 特に手は掻いたら掻いた部分がみみず腫れのように腫れ上がる。 まぁ数十分もすれば腫れは引き一時的な物なのだけど、 痒みが発生すると、それはもう痒くて痒くて堪らない。 何かと思って調べてみると…

冬支度の時期

10月は下旬近くになっても、暖かい日が続き、 上着を着なくても寒くない日が続いて良かった。 丁度良い過ごしやすい気温が続いたので、 エアコンもあまり付けずに電気代節約になる。 しかしながら流石に11月が近づいてくると寒い。 上着も必要となり、夜にな…

ズボンが入らない

新しいズボンをネットショップで買った。 いつも買っているショップは潰れてしまったので、 色々と探して安いズボンを買った。 そうして買ったのはいいけど、いざ履いてみるとボタンが閉まらない。 あきらかに2~3cmぐらいウエストが小さい。 ウエストのサイ…

OSのアップグレード失敗

そろそろ家で使っているパソコンのOSが古いんで、 新しいパソコンを買ってアップグレードしようと思う。 そんなわけで、中古の省スペース型のパソコンを購入した。 ついでにメモリとHDDも増設用に購入。 しかし、実際に買ったパソコンを見ると、 メモリはノ…

いつも気ままなねこ達

いつもいくコンビニの近くには、 飼い猫なのか野良猫なのか良く猫がたむろしている。 近くの駐車場にいたり、道路脇にいたりとのんびり過ごしている。 この前は駐車場の車の下に仲良く2匹の猫がいた。 やはり猫はああいう狭いところが好きなのだろうか。 買…

蜘蛛が家の中に戻ってきた

ある日ふとお湯を沸かそうとキッチンのコンロに行くと、 なにやら小さな蜘蛛が壁伝いにいる。 よーく見ると、黒と茶色のツートンカラーの特徴的な蜘蛛だ。 まぁ害はないので放っておいたら、 いつまで経ってもそこから移動しようとしない。 仕方がないので捕…

ネギ入りのラーメンは旨い

最近というか、昔からよく家ではラーメンを作る。 まぁ生麺を買ってきて茹でて、そのラーメンについているスープを入れるだけの、 簡単なラーメンだけど。 ラーメンの具材はもやしだったり豆腐だったり大根だったり、 あまりラーメン屋でも一般的ではない具…

庭に勝手に生えてきた木

家には申し訳程度の小さな庭がある。 この家に引っ越してきたときから、 雑草は生えまくっていたけど、取り除くのが面倒くさいから、 時々除草剤を散布して対処してきた。 そうやってあまり庭を気にしないでいたら、 いつの間にか庭に木が生えている。 いや…

オーガニックのアイスコーヒー

いつもいくスーパーにオーガニックのアイスコーヒーが売っている。 1Lの紙パックに入っているコーヒーだけど、 いつもどんな味か気になっていた。 最近は暑いのでアイスコーヒーも飲む機会も多く、 ついに興味を引かれてそのコーヒーを買ってしまった。 味は…

3つ入りは余ってしまう

よく買い物で食べ物を買うときはラーメンや蕎麦やうどんを買う。 特にラーメンだと3つ入りのものが多い。 そうなると自分は一度に2袋を使用してラーメンを作るので、 1個だけ余ってしまう。 なんとも不便であるけど、3つ入りのものなら2個買うと 2袋ずつ3回…

風邪の影響を引きずって咳が止まらない

2週間ほど前に風邪を引いて、 なんとかその風邪は治ったみたいだけど、 今度はその影響なのか咳が止まらない。 熱も下がってやっと体調ももとに戻ったかと思って、 少し頑張って体を動かすと咳が出てくる。 ゴホゴホというなんとも嫌な音のする咳が出る。 咳…

久しぶりの風邪を引いた

数年だと思うけど、久しぶりに風邪を引いた。 ここ数年は体調の悪い日はあったけど、 少し頭痛がするとかそれぐらいで、 1日もすれば治るような軽いものばかりだった。 しかし数日前に風邪を引いた。 最初は鼻の奥が痛くなって、そのうち治るだろうと思った…

唇を思いっきり引っ張る歯医者

奥歯が欠けてしまった。 原因はよくわからないけど2ヶ月ぐらい前から奥歯が欠けて、 食事をする度に、そこに食べ物が挟まった。 気にせず放置しておいたら、終にその欠けた部分が大きくなってきたので、 仕方が無く歯医者に行って治療してもらってきた。 歯…

除湿器は金魚鉢の臭い

最近は気温が高くなってきて湿度も徐々に高くなってきたので、 家では加湿器を使うようになった。 加湿器はコンプレッサー式を使うので一日でぐいぐい除湿する。 そんなある日いつものように除湿器を使って、 除湿器の水受けが一杯になって1Lぐらい溜まって…

髪を切るのが苦労した

髪が伸びてきたので1週間ほど前から床屋に行こうと考えていた。 そうして、床屋に行くとその日は休みだった。 ついついうっかりと休みの日を勘違いしていて、 床屋まで行くと休みで開いていない。 仕方がないので、他の日に行こうと 他の日にその床屋に行く…

今年は蜘蛛が多い

今年はやけに家の中に蜘蛛が現れる。 まだ5月も半ばだというのに、 気がつけば壁伝いに蜘蛛が歩いている。 それほど大きな蜘蛛ではなくて、 1cmぐらいの小さな蜘蛛なんだけど、 足がまだら模様なので特徴的だ。 まぁ害はないのでそのままにしておくんだけど…

300gのスパゲティ

スパゲティが食べたくなったので、 自分で茹でて作ってみた。 値段にすると冷凍のスパゲティの方が安いけど、 どうしても自分で茹でて食べてみたかったので、 300g入りのスパゲティを買って茹でた。 最初は300gなら多いかなと思ったけど、 鍋に入れるとなん…

1時間遅く起きてしまった

この頃は日の出の時間が早くなり、日の入りの時間が遅くなっている。 いつものように目を覚ますと、なんだか外が明るくなり始めて頃だった。 どういうわけか、しっかりと時計で時間を確かめたつもりだったのだけど、 まだもう少し眠れるなと思ってウトウトし…

しいたけ焼き

少し前からしいたけを食べたいなぁと思っていて スーパーで安売りしていないか探していた。 売っていることは売っていたけど1パック198円とかだったので、 100円以下で売らないかなと探していたら、 1パック98円で売られているのを発見。 早速喜び勇んで2パ…

一つだけ忘れることが多い

日頃からど忘れというか忘れることが多く、 例えば茶碗洗いをすると、うっかりと机に置いておいたコップを洗い忘れたり、 玄関に郵便に出すはずの書類を置いて外に行ってしまったりと、 何かとやろうと思っていたことを忘れることが多い。 まぁ急いでいると…

エアコンのフィルターの掃除

今年の花粉は強烈なので、 少しでも部屋の空気が綺麗になるようにと 空気清浄機とエアコンのフィルターを掃除しておいた。 どちらのフィルターもモコモコと山のように埃が積もっていた。 やはり掃除は季節ごとに行わないとダメだね。 エアコンは毎年暖房から…

最近はお茶に凝っている

今年に入ってから、色々なお茶を試している。 去年はハーブティを飲んでみたけど、すぐに飲まなくなった。 今年に入ってから、玉ねぎの皮茶、そして人参茶を買った。 人参茶はなかなか甘くて美味しい。 香りが強いので、人参のほのかな甘い香りが部屋に広が…