いつも体調が悪い管理人の日記

年中体のどこかが不調な私の思ったことを書く日記

除湿器から変なニオイがする

夏になると毎年除湿器は稼働させる.

家で使っているのはコンプレッサー式のストーブ並みにでかい除湿器だ。

最近は除湿器のスイッチを切ると、

なんだか何とも言えないような変なニオイがする。

機械臭いような、プラスチックのような金属のような

何とも言えないニオイがする。

 

たぶん除湿器の中が

カビが生えたり汚れていたりするのだろう。

まだ買い換えるつもりはないけど、

出来ることならパネルを外して中を掃除した方がいいのだろう。

たぶん埃がスポンジのように思い切り付いていることは間違いない。

 

水洗いできるなら丸ごと水洗いしたいものだ。

水や空気を使った高圧洗浄機で洗うのが一番汚れが落ちるだろう。

ただ家にはそんなものはない。

洗濯機をクリーニングしてくれる業者はあるけど、

除湿器などをクリーニングしてくれる業者はないのだろうか。