いつも体調が悪い管理人の日記

年中体のどこかが不調な私の思ったことを書く日記

ヤカンの蓋がぱかっと外れる

家で使っているヤカンは、

蓋をするとものすごく固くて、

なかなか外れなくなってしまう。

お湯を沸かすと蓋自体が膨脹して外れなくなるというのもあるのだろう。

だから、いつもヤカンの蓋は半分ぐらい

置くような感じで使って、ヤカンでお湯を沸かしている。

 

そうやって中途半端に蓋をしてお湯を沸かすと、

コップにお湯を注ぐときなどは、ヤカンを45度ぐらいに傾けるので、

パカっと蓋が外れてしまうこともある。

 

これは大変危ない。

そのまま熱くなった蓋が手について火傷することも、

お湯の蒸気で火傷しそうになることもある。

 

それにしても、どのヤカンも、

こんなに蓋はきっちりと閉まるような構造になっているのだろうか。

もう少し余裕を持たせて、緩めに設計して作ればいいと思う。