いつも体調が悪い管理人の日記

年中体のどこかが不調な私の思ったことを書く日記

原付のお手入れは必要

先週のタイヤの話に続いて、

やっとタイヤ交換をしてきた。

前輪のタイヤなんだけど、

バイク屋に持っていってタイヤを見てもらったら、

すでに自然と空気が抜けていたらしく、

そんな状態で走っていたようだ。

ついでに後輪もそろそろ交換しないといけないと言われてしまった。

 

原付にしてもバイクは、

オイルとタイヤだけを定期的に交換すればいいと思っていたけど、

他の部品も定期的な交換が必要なようだ。

エアフィルターにベルトにプラグにスイッチと色々なところを交換しないといけないらしい。

全部交換すると2万円近くかかるようであり、けっこう大きな出費だ。

 

それはそうと、前輪のタイヤを交換してもらったら、

ハンドルが驚くほど軽くなって、

慣れない間は一輪車に乗っているような感覚で、

少し油断すると左右に倒れそうなほど軽くて驚いた。

こんなにも違う物かと実感した。