いつも体調が悪い管理人の日記

年中体のどこかが不調な私の思ったことを書く日記

クエン酸は役に立つ

キッチンのコンロの十徳や受け皿が、

油とかで汚れているので、

綺麗にするには重曹を使うと綺麗に落ちると聞いた。

機会があればお店で重曹を買っておこうと思い、

ディスカウントショップに行ったら、

手頃な大きさのものがあったので買ってきました。

 

しかし、重曹を買ったと思ったらそれはクエン酸だった。

まぁクエン酸も確かキッチンの汚れとか落とすのに役立つと聞いたので、

何かに使ってみようと思い、

そういえばアルミ鍋の黒ずみに良いらしいので、さっそく使ってみた。

 

黒ずみのあるアルミ鍋に水を入れて、そこにクエン酸を少量混ぜる。

そしてそのまま沸騰させるだけ。

確かに黒ずみは薄くなって落ちてはいるけど、

水を沸騰させたので、すぐにまたアルミが黒ずんでくる。

 

仕方ないのでスポンジでアルミ鍋を洗うと、とても簡単に黒ずみが落ちる。

どうやら黒ずみを落ちやすくする効果があるようだ。

確かにクエン酸は便利だけど、毎回5分や10分ガスを使って水を沸騰させるなんて、

ガス代がもったいない気がする。

ちなみにクエン酸はそのまま飲んでも体に害はないらしいけど、胃が荒れたりすることがあるようだ。