いつも体調が悪い管理人の日記

年中体のどこかが不調な私の思ったことを書く日記

真冬の家の中の蜘蛛

久しぶりに家の中に蜘蛛がいた。

最初は壁の汚れかと思ったけど、

よく見るとキッチンのコンロ近くの壁にくっついていた。

お湯を沸かすと熱いのか壁を上に登って、

換気扇のところから外に逃げていった。

 

もう冬で外も寒いし、

蜘蛛なんて冬眠している頃かなと思ったけど、

空気を入れ換えるために窓を開けたら

また同じような模様の蜘蛛が窓の隙間から家の中に入ってきた。

どうも家の中は外よりも居心地がよいのか、

一度部屋にはいるとなかなか外に逃げようとしない。

自分も蜘蛛は害がないので入ってきてもそのまま放っておくので、

それも蜘蛛がいつまでも家の中にいる原因かもしれない。

 

とはいっても、

やはりキッチンには洗った茶碗が置いてあったり、

ヤカンが置いてあったりと、もしもそこを蜘蛛が歩いては衛生上良くない。

仕方がないのでその蜘蛛をさっさと手で捕まえて、

また窓から外に出してあげておいた。