いつも体調が悪い管理人の日記

年中体のどこかが不調な私の思ったことを書く日記

急ぎたい時こそ何かと用事が増える

人間というものは不思議なもので、

急ぎたいと思っているときほど、

あれやこれやと用事が増えたりして、

ぎりぎりになるまで時間がかかるようなことが多い。

逆に今日はゆっくりのんびりしようと思うときほど、

思った以上に用事が早く終わって時間が余るようなこともある。

 

急いでいるときほど、

なかなか家の鍵が見つからなくてイライラしたり、

外に行ったら提出する書類を家にうっかり忘れるようなこともある。

あまり急いでいるときほど、ろくな事はない。

 

時間と言うものは一定で流れているはずだけど、

楽しいときほど早く過ぎていくと感じ、

嫌な時間ほど長く過ぎていくと感じるともいうようなことも定番だ。

哲学的なことを書くつもりはないけど、

一定で流れているはずに時間が、変化しているように感じるのはなかなか面白い現象だ。