いつも体調が悪い管理人の日記

年中体のどこかが不調な私の思ったことを書く日記

今年は蜘蛛が多い

今年はやけに家の中に蜘蛛が現れる。

まだ5月も半ばだというのに、

気がつけば壁伝いに蜘蛛が歩いている。

それほど大きな蜘蛛ではなくて、

1cmぐらいの小さな蜘蛛なんだけど、

足がまだら模様なので特徴的だ。

 

まぁ害はないのでそのままにしておくんだけど、

そのままにしておくと、壁を歩いたりして

いつのまにかどこかへ行ってしまう。

段差があったりすると起用に飛び跳ねて越えていく。

蜘蛛の背丈の何倍もの高さをジャンプするから驚きだ。

 

家には残念ながらアシダカグモは現れていない。

たぶんいないのだろう。

色々な虫はしょっちゅう出現するんだけどね。

きっとあれほど大きな蜘蛛をみたら、

驚いてしまうかもしれない。