いつも体調が悪い管理人の日記

年中体のどこかが不調な私の思ったことを書く日記

ひどい日本語の文章が反乱している

最近は色々なサイトを見たりすると酷い文章の日本語が反乱している。

私は他人に言えるほど綺麗な日本語は使えないけど、

そんな私でも酷いと思ってしまう日本語が沢山ある。

特にタイトルを見ると、タイトルというのは凄く目立つので目に付く。

 

~の結果。~ってさ。~だけど・・・。

などというような感じのタイトルをつける文章が目立つ。

会社でこんな文章を使うと確実に笑われる。

例えば会社の営業成績発表のプレゼンテーションで、

我が社の今期の営業成績は・・・。

こんなタイトルにしたら大変なことになる。

 

どうもタイトルと本文を分けて考える人が少ないようだ。

上記の場合なら

タイトル:どうもタイトルと本文を

本文:分けて考える人が少ないようだ。

などというようにタイトル+本文でくっつけて文章を作る。

変な考えだと思う。テレビ番組の続きはCMの後で、ではないんだから。

せめてタイトルぐらいきっちり文章で終わるタイトルを使って欲しいものだ。

 

言葉が世界を創造することを考えれば、 変な日本語はつかえないはずだ。