いつも体調が悪い管理人の日記

年中体のどこかが不調な私の思ったことを書く日記

折れ曲がりそうな割り箸と破けそうな袋

スーパーに買い物に行ったら、

久しぶりに割り箸をもらった。

いざ家で使ってみると折れそうなぐらい細い木の割り箸だった。

買い物に行くと最近はそういうのが目立つ。

 

レジでもらう袋も、破けそうなぐらい薄くて、

2Lのペットボトルを入れるとやはり一部が破けてしまう。

スーパーで備え付けてある透明なポリ袋とでもいうのだろうか、

ロール状になって買ったものを入れれる袋。

これもすごく薄くて弁当などの端っこで引っ掻くと破けてしまう。

 

割り箸だって少しでも細くすれば少しでも多く生産できるし、

袋だって薄くすればするほど生産数は多くなる。

しかしそうすればするほど使い勝手は悪くなる。

一部のスーパーではレジ袋は有料なので、

金を取ってもしっかりとしたものを提供して欲しいと、私は思う。