いつも体調が悪い管理人の日記

年中体のどこかが不調な私の思ったことを書く日記

台所に緑色の昆虫がいた

ある日起きてまだ頭がぼーっとしているときに、

台所に行ったら緑色の昆虫がスポンジのところにいた。

最初は大きなゴミでも落としたかなと思ったけど、

よくみると3センチぐらいのでかい昆虫だった。

 

カナブンのように見えるので、

調べてみたらアオドウガネという種類らしい。

だいたい、そんなでかい昆虫がどこから入ってきたのか。

換気扇の隙間からでも入ってきたのか。

飼うつもりも何するつもりもないから、そのまま窓から外に逃がしたけど。

それにしても何で緑色のことをアオと言うのだろうか。

 

家には虫の訪問者が多い。

春から秋にかけてあたたかくなると、ハエトリグモが現れて、

ダンゴムシやアリも時々見かける。

おかげでゴキブリを今の家で見たことがないからいいけど。

庭には雑草防止のシートを敷いているけど、その上に時々猫が座ってひなたぼっこをしている。

爪でシートが破けるから、出来ればやめてもらいたいものだ。