いつも体調が悪い管理人の日記

年中体のどこかが不調な私の思ったことを書く日記

1時間の散歩は節約になるのだろうか

毎日暑い日が続いていて、

家でもエアコンの冷房はフル稼働している。

散歩がてら夜近くのコンビニまで飲み物を買いに行くなどして、

家を1時間ぐらい空けるときはエアコンを切っている。

 

ふと思ったけど、

1時間程度エアコンを切るのは節約になるのだろうか。

もちろん仕事で家を空けるときにエアコンを8時間以上切れば節約になるだろけど、

散歩に外に出てしかも飲み物を買うお金と、

エアコンを1時間付けないお金は釣り合わないだろう。

 

家で使っているエアコンは5年以上前のものなので、

できれば買い換えたいと思っている。

ただ古いエアコンを引き取ってもらうにもお金がかかる。

昔はエアコンの諸費電力は1000wぐらいあったけど、

最近は500wぐらいなっているようだ。

随分と省エネになったものだ。