いつも体調が悪い管理人の日記

年中体のどこかが不調な私の思ったことを書く日記

色の変わったマグロは食べても大丈夫なのだろうか

刺身用のマグロの切り身が安かったので、

買っておいて1日冷蔵庫に入れて次の日食べた。

1日経つと、マグロの所々が茶色っぽく変色していた。

変色しても食べて大丈夫かしらべたら、

どうやら多少の変色は大丈夫らしいけど、

あまりに変色の範囲が広いと食べない方が良いらしい。

 

まぁわさびも付いていたし、

たっぷりとわさびを付けて食べれば大丈夫だろうと気にせず食べた。

焼くという方法もあるけど、刺身を焼いたら美味しくないだろう。

たっぷりわさびをつけたので、

ニオイと辛みでむせてしまった。

あんなにもわさびが強烈に鼻と気管にくるとは思わなかった。

 

マグロは、漬けにして食べるという方法もあるらしい。

漬けにすると、醤油の味が良く染みて美味しいらしい。

試してみたいけど、食べるときに醤油を付けるぐらいでも十分かなと思う。

スーパーの総菜の寿司のマグロはあまり美味しくないな。

あれは安物だから味が悪いのだろうか。