いつも体調が悪い管理人の日記

年中体のどこかが不調な私の思ったことを書く日記

こんがり焼けた鍋の取っ手

家のガスコンロは、2口タイプであり、

右の方が火力が強く、左の方が弱い。

なんでもガスコンロは、火力の強い口があるようだ。

いつもはその火力の強い方はヤカンでお湯を沸かす専用にしていたけど、

ラーメンなんか作るときに、鍋でお湯を沸かすとなかなか沸かないので、

試しにとその強い右の方で鍋でお湯を沸かしてみた。

 

ふむふむ、左に比べると随分と火力があり

水も早くお湯になっていくようだ。

なかなか良いなぁと思っていると、なんだかヒノキのような良い香りが漂ってきた。

 

また鍋にこぼした醤油でも熱せられて匂いを出しているかと

そのときは気にしていなかったけど、

鍋を洗って取っ手の下の方を見るとこんがり焦げている。

お湯を沸かすつもりが、火力が強すぎて取っ手まで焦がしてしまったようだ。

せっかく火力が強いのに、これでは鍋が使えない。

少し残念な感じがする。

取っ手が焦げるぐらいで燃えなくて良かったとは思う。