いつも体調が悪い管理人の日記

年中体のどこかが不調な私の思ったことを書く日記

逃げない蜘蛛

家は汚いのか、掃除が行き届いていないのか、

毎年春から秋の暖かい時期になると、

家の中にはどこからか蜘蛛が入ってくる。

ハエトリグモという小さな種類の蜘蛛だけど、

まぁ人を噛んだり毒を持っていたりするわけでないので、

いつも見かけたらそのまま放置している。

 

時々蜘蛛の歩いている様子などを見ていると面白い。

この前はキッチンのところに蜘蛛が現われたけど、

いつも通りそのまま放置していた。

しかし、キッチンにある洗った茶碗の上とかを蜘蛛が歩いているのを見てしまった。

これは衛生的でない。

 

仕方がないので、蜘蛛を見つけたら捕まえて外に逃がすことにした。

そうしてまた蜘蛛を発見したけど、

こちらが見つめても逃げようとするそぶりも見せない。

すでに家の中を自分の居場所だとでも思っているのだろうか。

普通は手を近づけるとぴょんぴょんと逃げる蜘蛛も、

何故かすんなり捕まえられた。

やはり蜘蛛は見つけたら、捕まえて外に逃がすべきなのだろうか。