いつも体調が悪い管理人の日記

年中体のどこかが不調な私の思ったことを書く日記

セミが地面にいた

買い物に行ったら、

店の入り口付近にセミがいた。

最初は死んでいるのかと思ったけど、

触ってみると激しく羽を動かすので生きているようだ。

捕まえて家に持って帰るようなことはしない。

 

近くにはセミの幼虫も何匹かいた。

茶色いクワガタのような生き物なので、

セミの幼虫に間違いないだろう。

何故あんなにもセミや幼虫がいたのだろうか。

羽化する準備でもしていたのだろうか。

 

セミを見るとふと子供の頃を思い出す。

昔は無知な子供の頃は

セミを捕まえて虫かごに入れて家に持って帰ったら、

次の日死んでいたという悲しいこともあった。

時々そのことを思い出す。