いつも体調が悪い管理人の日記

年中体のどこかが不調な私の思ったことを書く日記

オオクワガタを見つけた

この前スーパーに買い物に行く途中で、

近くの広場でオオクワガタを見つけた。

丁度コンクリートの上にゴキブリみたいな

大きな黒光りした虫がいたので何かと思って近づいてると、

クワガタっぽい虫がいた。

 

こんな街中でもクワガタがいるなんて驚きだ。

その時はたぶんクワガタだろうとしかわからなかったけど、

家に帰って調べると、オオクワガタのメスらしい。

角が短かったのでたぶんメスだろう。

飼うつもりはないので、そのまま道端に逃がした。

 

違う日だけど、家に帰ってるとズボンに黄色いテントウムシがくっついていた。

キイロテントウという名前のテントウムシらしい。

幸運を呼ぶとか呼ばないとか。

意外に虫が多く、家の周囲は街のようで田舎なのかもしれない。