いつも体調が悪い管理人の日記

年中体のどこかが不調な私の思ったことを書く日記

浄水器を本体ごと新品に交換

家では水道は浄水器を使って使っている。

今年ぐらいから浄水器の蛇口が汚れている事に気づき、

やはり浄水器は水を使うので、自然と水の出る部分も汚れるのだろう。

歯ブラシと洗剤で時々は洗っていたけど、

こびりついて汚れが酷いのでほとんど落ちなかった。

 

ということで浄水器本体も汚かったので、

本体ごと丸ごと新しいのに交換した。

交換して古い本体を見てみると、

とてつもなく汚れている。

蛇口との接する部分も茶色くなって汚れており、

水の出る部分は茶色い汚れがこびりついていた。

さらに水垢も全体についており、とても汚くなっていた。

 

浄水器も数ヶ月ごとにカートリッジは取り替えていたけど、

本体も1年や2年ごとに交換した方がいいのだろう。

水垢や汚れというのは洗っても落ちないので、汚れると交換した方が良さそうだ。