いつも体調が悪い管理人の日記

年中体のどこかが不調な私の思ったことを書く日記

太平洋産のお刺身

スーパーに行くと、

最近はよく刺身を買うようになって、

そのためか刺身の産地が気になる。

毎回産地は確認するようにしているけど、

太平洋産というものが出回っているようだ。

太平洋と言ったって広いからどこで捕れたものなのだろうか?

 

どうやら太平洋産は10年以上前から、

このような産地名で出回るようになっているらしい。

 

やはり消費者としては産地は気になるものだけど、

私は特に気にして買わないのは中国産と韓国産の品物だ。

何が使われているかよくわからないような産地のものは買わない。

311からは福島産の品物を敬遠する人が多くなったけど、

私は最近は福島産でもあまり気にならない。

 

兎に角気になるのが中国産と韓国産。

食べ物で無いものが使われていたり、大腸菌が混じっていたりする例があるので、

そのような産地の物は食べないようにはしているけど、

きっと外食産業やスーパーの安い総菜には

たっぷりと使われているんだろうな。