いつも体調が悪い管理人の日記

年中体のどこかが不調な私の思ったことを書く日記

結露の時期

今年も寒い時期になって結露の時期になった。

秋の終わりからは、外との気温差が激しいので、

夜になれば自然と窓が結露する。

結露すると、カビも生えやすくなるのでよろしくない。

ティッシュなどでいちいち拭き取ってもいいけど、それは面倒くさい。

 

調べてみると、結露防止の吸水テープがあるようだ。

これを窓枠に貼ると、結露になって発生した水滴を吸収してくれる仕組みだ。

ただ窓枠に貼り付ければいいので、簡単で良い。

暇があれば今度すぐに買ってこようと思う。

 

毎年エアコンの冷房から暖房に切り替えると、

クサイ臭いの風が数日エアコンから出るようになっていたけど、

今年はエアコンの内部乾燥モードで、

内部を何度か乾燥させてカビなどを発生しないようにしておいた。

まぁエアコン内部は汚れてはいるだろうけど、

おかげで暖房に切り替えても、エアコンの口から出る風は臭くない。

暇があればエアコン用のエアダスターなどで掃除した方がいいのだろう。