いつも体調が悪い管理人の日記

年中体のどこかが不調な私の思ったことを書く日記

庭に勝手に生えてきた木

家には申し訳程度の小さな庭がある。

この家に引っ越してきたときから、

雑草は生えまくっていたけど、取り除くのが面倒くさいから、

時々除草剤を散布して対処してきた。

 

そうやってあまり庭を気にしないでいたら、

いつの間にか庭に木が生えている。

いや植物が大きく成長して木のようになったのか。

どちらにしても、立派な幹を備えていて木と言っていいだろう。

 

どこから種が飛んできたのか。

すっかり背丈も1mを超えて立派な木になってしまった。

夏のこの時期は青々と葉っぱを開かせている。

どうしたものかと、除草剤を木に撒いても効果はないだろうし、

このまま放っておくか、それとも取り除くか。

家の壁近くにまで幹が伸びてきて邪魔になってきたので、

その邪魔な部分だけでも切っておくか。

木を取り除くのは面倒くさいなぁと思いながら、そんなことを考える。