いつも体調が悪い管理人の日記

年中体のどこかが不調な私の思ったことを書く日記

エアコンのフィルターの掃除

今年の花粉は強烈なので、

少しでも部屋の空気が綺麗になるようにと

空気清浄機とエアコンのフィルターを掃除しておいた。

どちらのフィルターもモコモコと山のように埃が積もっていた。

やはり掃除は季節ごとに行わないとダメだね。

 

エアコンは毎年暖房から冷房に切り替えると

エアコンから出てくる空気が臭い!

どうやらこれはエアコン内部で繁殖しているカビや雑菌の所為らしい。

 

エアコンのクリーニングを業者に頼むと1万円か2万円ぐらいかかるようだ。

これは少し値段が高い。こんなに払うなら数万円足せば新しいエアコンが買える。

しらべてみるとOAクリーナーのような

スプレーで内部を洗浄するクリーナーが発売されているようだ。

これなら1本高くても1000円ぐらいで安くて良い。

スプレーした洗浄液はそのまま外のダクトから外へ流れ出るようだし、

部屋の中を汚さず綺麗に掃除も出来る。

今度試してみようと思う。