いつも体調が悪い管理人の日記

年中体のどこかが不調な私の思ったことを書く日記

芯の残ったお米

久しぶりに夕飯をカレーにしようと思って

レトルトのカレールーを買った。

早速家でご飯を炊いたら芯の残った米になってしまった。

よくばって多めに米を炊いたのがいけないのか、

水を入れる量が少なかったのか、

原因はよく分からないけど芯が残ってしまった。

 

カレーをかければ大丈夫かなと思ってカレーご飯にしたけど、

一口食べてみると外はふっくら、中心がぱりっとした

何とも言えないもさもさしたご飯になってしまった。

これではせっかく炊いたご飯が不味くて食べられない。

 

何か良い方法がないかと調べてみると、

このような米は雑炊やおじやとして食べると良いらしい。

早速カレー部分だけ食べて、

お湯でご飯を炊いて即席の雑炊を作った。

めんつゆがあったので、それで味付けして、

少しカレー味のするスパイス風味の雑炊の出来上がり。

思った以上に辛みが隠し味になって美味しく出来た。

たまにはこういう料理にするのも悪くないかなと思った。