いつも体調が悪い管理人の日記

年中体のどこかが不調な私の思ったことを書く日記

家の中にいる一匹の蜘蛛

外が寒いのか、部屋の中が暖かくて心地よいのか、

どこからともなく家の中に蜘蛛が一匹入ってきた。

こんな時期に家の中に虫が発生するなんて珍しい。

コンロの近くにいたのでとっつかまえて外にでも逃がそうかと捕まえようとしたら、

逃げてどこかへ行ってしまった。

 

まぁいいかと思って、

のんびりとパソコンを弄っているとモニターの天板部分にさっきの蜘蛛が現れた。

なにやらじっとこっちの方を見つめているような感じがする。

特に害もないし、ゴキブリを捕まえてくれる益虫だから

構わず放っておいたら、とことこと歩いてどこかへ消えてしまった。

そろそろ虫たちは冬眠の時期にでも入る頃だろうか。

 

それにしてもこの時期はまだしぶとく虫や雑草は生きている。

家の少ししかない庭でも伸びに伸びきった雑草

茶色になって枯れかけながらも倒れずにいる。

まったくもって生物の生命力は逞しいものだ。