いつも体調が悪い管理人の日記

年中体のどこかが不調な私の思ったことを書く日記

手がぬるぬるする

油物などの洗い物をすると、

手がぬるぬるして気持ち悪くなる。

よーく洗剤で手を洗ってもぬるぬるは残ったまま。

こういうときは、手が酸性の膜を作っているらしいので、

アルカリ性のもので手を洗うとぬるぬる取れるらしい。

 

身近なもので言えば、お茶や珈琲や米のとぎ汁で手を洗う。

そうすると良いようなので、やってみると

見事に手がぬるぬるしなくなって気持ち悪さも取れた。

 

肉などの臭いの濃いものを使った食器を洗うと、

指の爪の間に特有のクサイ臭いが残る。

こういうのはなかなか洗剤で洗っても取れないから困る。

ゴム手袋でもして洗い物をした方がいいのだろうか。

それにしても油物はなかなか落ちなくて頑固で大変だ。