いつも体調が悪い管理人の日記

年中体のどこかが不調な私の思ったことを書く日記

「様」と「さま」どちらを使うべきか

メールで最初に書くのは~様と相手の名前を書く。

昔からそうだと思っていたけど、

最近では~さまと平仮名で書いてくる人がいる。

初めてその書き方を目にしたときは少しだけ驚いたものだ。

 

調べてみたけど、「様」でも「さま」でもどちらでも、

特に書き方に指定された書き方は無いようだ。

どちらでも良いといえばよい。

どちらに統一しろと言う決まりも無いようだ。

「さま」と書けば柔らかい感じがする。

 

特に私はどちらでも不満はないけど、

年配の人などだと怒る人もいるのだろうか。

何故「さま」というのを使う人がいるのだろうか。

どういうきっかけでその使い方が始まったのか。

それとも昔から使われていた書き方なのかな。