いつも体調が悪い管理人の日記

年中体のどこかが不調な私の思ったことを書く日記

花粉症の季節がやってきた

暖かい春になってきて嬉しい。

少し前までは外に行けば体の芯まで冷えるぐらい寒かったけど、

3月中旬になって徐々に気温が暖かくなってきた。

暖かくなってくれば、毎年恒例の花粉が飛び交う季節だ。

この3月中旬から4月はじめまでは、毎年花粉に苦しめられる。

いつも鼻がムズムズして調子の悪い時期になる。

 

もちろんマスクもするときもあるけど、

下手に安物のマスクを買うと、顔にフィットしなくて、

息苦しくてあまり使い物にならなかったりする。

やはり立体マスクが使いやすくて良い。

 

花粉でも山の方に行けば凄い飛んでいる。

山の方では私の場合は5月ぐらいでも鼻がむずむずする。

山だと木が多いので余計に花粉も種類も多いのだろう。

雨の日というのは花粉はどうなんだろうか。

少しは飛散量が少なくなるのだろうか。