いつも体調が悪い管理人の日記

年中体のどこかが不調な私の思ったことを書く日記

住むなら中古の家とマンションのどちらがよいだろうか

マンションの売り出しのチラシがあった。

月々3万円ほどの20年ローンで3LDKほどのマンションに入居できるらしい。

さてさて実際に一生住む場所を手に入れる場合は、

もちろん新築の家を買えればそれが一番なんだろうけど、

中古という選択肢の中ではマンションと一軒家どっちがよいのだろうか。

もちろん購入する予定は無いけど。

 

マンションだと隣の部屋の人との付き合いが出てくるだろう。

雪の降る地域だと除雪する必要がないというメリットがある。

高齢者にはよいかもしれない。

一軒家だと値段を下げるとボロボロの家に住むことになる。

賃貸の一軒家でも古いのはあり、風呂が追い炊き式の所などもあるようだ。

そこそこお金があれば一軒家の方がいいかな。

 

それにしても賃貸の家は古いところは築40年や50年のボロボロの家がある。

当然設備もボロボロでくみ取り式とか敷地が土が剥き出しで草が生え放題

なんてところもある。

古い家は古いなりに設備ぐらい新しくすればいいのに、風呂とかトイレとか。