いつも体調が悪い管理人の日記

年中体のどこかが不調な私の思ったことを書く日記

ロリポップのサーバー改ざん

ロリポップのユーザーのWordPressがハッキングされたようだ。

その数4800件ほど。

WordPressを使っているユーザー全てなのか、それとも一部なのか。

ハッキングした人のFaceBookページを見るとずらりとハッキングしたサイトのURLが並んでいる。

調べてみるとどうやらWordPressの問題ではないらしい。

サーバーを管理している人ならわかるような問題なのかもしれない。

まぁ人ごとでは済まされない事件なのかな。

 

最近はこういうIDやパスワードの流出事件が多い。

レンタルサーバーやブログではユーザー自身が対策できることには限りがある。

自分のが流出したと思うとぞっとするかも。

 

9月になった。

そろそろ涼しくなってもいいと思うんだけど、

なんだか9月の方が蒸し暑く感じられるのは気のせいかしらね。

ここ数日は風の強い日が続いている。

台風でも近づいているのかな。