いつも体調が悪い管理人の日記

年中体のどこかが不調な私の思ったことを書く日記

食塩砂糖不使用の野菜ジュース

野菜ジュースは色々な種類が発売されているけど、

ほんとうに野菜だけで作られて販売されている野菜ジュースというのは少ない。

製品の値段を安くしようとすれば、

濃縮還元で水で水分をまして甘味料で甘さを増すわけです。

2Lの野菜ジュースが100円ぐらいの値段のものは全て砂糖や塩があとから追加されている。

良いのか悪いのかはわからないけど、出来れば野菜だけの野菜ジュースを買いたいけど、

そういうのはやはり値段が安い野菜ジュースの2倍する。

 

さてさて、米というものは繊細であり、

炊いて釜の中で1時間も保温すれば固まってきます。

コンビニで並んでいる弁当が何時間も炊きたてのような感じになるのは、

何かしらの添加物が入っているからだろう。

それ以前にお値段が高すぎるから私は買わないけど。ただの焼きそばだけの弁当が300円や400円なんて高すぎるね。

 

実際にお弁当のお米をそれなりの機関で検査すれば、

何がどれだけ含まれているかわかると思うけど、そういう話は聞いたことがないねぇ、何故だろうか。添加物は体にいいのか悪いのか、科学的に論じる人がいないから世間体では悪いとか、どこか大学の教授は問題ないとか。

まぁそれ以前にお隣の国から毒ガスが流れ込んできて、その方が心配だけど。