いつも体調が悪い管理人の日記

年中体のどこかが不調な私の思ったことを書く日記

風邪を引いてしまったようだ

どうやら風邪を引いてしまったようだ。

体温は測っていない、風邪という事実を知りたくないからね。

しかし寝込むほど酷い状態ではないから助かった。

鼻風邪というかそういう感じの状態だ。

 

29日ぐらいから少しは気温も暖かくなるようだけど、

電気代をけちって暖房を控えたら体調を崩した。

数日前から寒気がしたから体調が悪くなるきっかけだったのかも。

体調を壊しても完全に回復するまでゆっくり休んでもいいという状況ではないのが悲しい。

 

それにしても、業種によっては週1休みというところもある。

しかも朝から晩まで10時間以上働くという、まったくよくやるよ。

 

出来れば薬には頼りたくないから、

こういう風邪のようなときは何がいいのだろうか。

風邪に効く食べ物というのもあるだろうし、昔からの知恵というかそういうのもあるだろう。

具体的には何がいいのだろうか。生姜とかの薬味かおかゆとかの消化のよいものか。

なかなか意識したことはないねぇ。