いつも体調が悪い管理人の日記

年中体のどこかが不調な私の思ったことを書く日記

白い米のご飯

何でか白米のご飯はあんなにうまいのだろうか。

時々無性に白い米のご飯が食べたくなる。

別に毎日ジャンクフードとか麺類とか白米のない生活をしているわけではないけど。

数日白米から遠ざかる生活をしていると、突然無性に白米が食べたくなる。

やはりこのへんは日本人なのかなと思う。

 

やっぱり米でも日本の米がうまいね。

それも玄米とか五穀米とかよけいなものがない白米。

ゆめぴりかというのがとても美味しかったけど、もう今年度分は売り切れてしまったらしい。

近場では売っていない。後はネットショップだけ。

コシヒカリでも十分美味しいけど。

 

ほかほかの湯気が立っているような炊きたての米に、

納豆とか海苔とか質素なもので食べるのが、これがまた米本来の味がわかって美味しい。

 

レンジで温めて食べられるパックに入ったお米は便利でいいけど、

何か水っぽいというかべたべたして、やはり炊いた米の方が美味しい。